うたまるのお嫁さんいらっしゃーい

婚活報告と時々アニメ批評

30代中盤アニメ好きによるただの婚活ブログ

2019夏アニメ批評

お久しぶりです。うたまるです。

婚活も疲れたというか少しやる気がなく過ごしています。

では、見ている2019夏アニメが全て最終回を迎えたので簡単なレビューというか感想をランキング形式で綴っていきます。

ネタばれや批判もありますので、その辺はご承知を。

 

1、女子高生の無駄つかい

OP☆☆☆☆☆

ED☆☆☆

内容☆☆☆☆

楽しみ度☆☆☆☆☆

総合S

今期1番楽しませてもらった作品。キャラもバカ以外は本当に可愛いくて個性的なキャラでした。でも何だかんだ言ってバカが他のキャラを引きだたせているので主人公は主人公。主役級3人の掛け合いが最高の日常系でした。面白いこと言っていい?w

 

2、Dr.STONE

OP☆☆☆☆

ED☆☆

内容☆☆☆☆

楽しみ度☆☆☆☆☆

総合S

まだ続く作品だが、夏アニメには変わりないので。科学の力VS元始の力といったところか。千空とクロムの関係や内容が面白い。どうやって科学を進歩させ司王国と戦うのか今後がすごく楽しみ。そーそるぜー。EDはどこかの洋楽のパクリに聞こえてします。

 

3、ダンベル何キロ持てる?

OP☆☆☆☆☆

ED☆☆☆

内容☆☆☆

楽しみ度☆☆☆☆☆

総合S

ひびきが可愛い。ひびきは食べ過ぎwまさかの筋トレ女子のアニメ。不快なところもなく、気楽に見れる。こんな子たちがいるジムなら自分も通いたくなるくらい楽しそう。この作品はOPに強烈なインパクトがあるので、そこも人気になった要因の1つかと思う。

 

4、まちカドまぞく

OP☆☆☆☆

ED☆☆☆

内容☆☆☆

楽しみ度☆☆☆☆

総合A

シャミコや、なんでそんなにかわいいのじゃ。結局は可愛いキャラがいればいいのかと言われそうですが、モモもシャミコもかわいい。シャミコは魔族とは思えないほどの純粋ちゃん。一生懸命だし。OPはオシャレでなかなか良い。キリンジのアレンジに似てるかも。これで勝ったと思うなよー

 

5、魔王様、リトライ!

OP☆☆☆

ED☆☆☆

内容☆☆☆

楽しみ度☆☆☆

総合B

今期異世界ものの中で1番良かった。異世界ものは溢れすぎてマンネリ化している中強大な敵と戦うわけでもなく、町おこしをしたり、3聖女全員落としたり、マツコが出たりで独特でした。日常系に近い異世界ものといったところか。個人的には長女が1番可愛いw

 

6、胡蝶帰~若き信長~

OP☆☆☆

ED☆☆

内容☆☆☆

楽しみ度☆☆☆

総合B

信長の正室である帰蝶が男という設定。文献資料にも詳しく書かれていない人物なのでなんでもありといえばありか。桶狭間の戦いまでの作品だったからか、今までにない人物に焦点が当たっていたり、なかなか新鮮があった。兄弟の戦いは見ものである。

 

7、荒ぶる季節の乙女どもよ。

OP☆☆☆

ED☆☆

内容☆☆☆

楽しみ度☆☆☆

総合B

いずみがかずさを選んでよかった。もし菅原氏を選んでいたらランクはもっと下だったに違いないw個人的に好きなのは菅原氏1択なんだけど、いずみにはかずさを選んでほしい。菅原氏の誘惑に負けるなと応援してました。それにしても男子高生ってあんな幼稚なのか?^^;

 

8、ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか2期

OP☆☆☆

ED★★

内容☆☆☆

楽しみ度☆☆

総合C

スタートはすごくいい出足だなと思った。が、EDでヽ(・ω・)/ズコー。この感じで2期が始まるならいまいちかなと思ったほどにEDがひどい。なんでその曲を選択したの?内容は安定はしていると思う。それだけに残念。EDで一気に覚めるアニメ。3期はしっかりとこだわってほしい。

 

9、通常攻撃が全体攻撃で二回攻撃のお母さんは好きですか?

OP☆☆☆

ED☆☆

内容☆☆

楽しみ度☆☆

総合C

3話で切ろうかなと思ったが、なんだかんだ最終話まで完走。ママコさん、子離れしてくれ。そこまでかまっていいのは中学2年くらいまでだぞ。まーくんっていつまで呼ばれるんだろうな。ママコさんの旦那さんがすごく気になる作品でした。

 

10、からかい上手の高木さん

OP☆☆

ED☆

内容☆☆

楽しみ度☆☆

総合C

普通の恋愛アニメ。時代設定は昭和なのかな。1期を見ていたので視聴したけど2期はないだろうな。1期のが断然いい。EDも1期のOPを使った時以外はいまいちでした。

 

11、ロード・エルメエロイ2世の事件簿

OP☆☆☆

ED☆

内容☆

楽しみ度☆

総合D

グレイたんが可愛い!終わり。というより私の頭では理解が追い付かなかっただけです。

 

12、ナカノヒトゲノム

OP☆☆

ED☆

内容☆

楽しみ度☆

総合D

よく分からないアニメ。最終回に現実世界が映ったけど、どういった伏線があるのかも分からない。

 

13、異世界チート魔術師

OP☆☆

ED☆

内容★

楽しみ度☆

総合D

チート具合が中途半端。主人公にもヒロインにも魅力を感じられない。

 

完走作品は13作品。つまり夏アニメはなかなか優秀アニメが多かったということですな。楽しみ度がプラスでなかったら完走はないのでこんなもんですかね。批判してますが、個人的な意見ですので、多めに見てくださいませ。