うたまるのお嫁さんいらっしゃーい

婚活報告と時々アニメ批評

30代中盤アニメ好きによるただの婚活ブログ

2020春アニメ批評

FPアランにつけたスルーパスのスキルを間違えて消してしまったうたまるです。

その後、6回スキル追加したんだけど戻らなかった(´;ω;`)

RMFやCMFやRSBで使いまくりだったのにショックでかいわ。

 

さて、コロナ禍でアニメ制作が延期となったりで予定作品がない中今期は大健闘だったと思います。

本当にお疲れさまでした。

本命作品は期待通り、期待してないアニメも面白く、特に後半へと進むにつれて盛り上がった作品が多かったです。

では完全主観によるアニメ批評始めます。

 

1、乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった

OP☆☆☆☆☆

ED☆☆☆☆

内容☆☆☆☆☆

楽しみ度☆☆☆☆☆

総合S

今期の覇権はこのアニメでしょう。異世界アニメとしては珍しいヒロインの敵役に死に転生してしまった女の子の物語。舞台は現世でよくプレイしていた乙女ゲームの中。数々の知っている破滅フラグを回避しようと主人公カタリナが奮闘します。設定も面白いし、もちろん音楽も素晴らしい。とくに現世での親友「あっちゃん回」は神回。実はあっちゃんとは、、、異世界への死に転生って残った現世の周りの人たちの気持ちが描かれにくい。それをあっちゃんという一人の女性が伝えてくれた気がしました。大満足の作品です。2期決まったらしいけど、、内容あるの?w

 

2、かぐや様は告らせたい2期

OP☆☆☆☆☆

ED☆☆☆☆

内容☆☆☆☆☆

楽しみ度☆☆☆☆☆

総合S

期待通りの神アニメ!覇権といってもいいが前評判通りということで2位。とはいっても超良作なのでぜひ見た方がよい!特にかぐや様がデレすぎて凛々しさも薄れてきているところが可愛い。今期は石上くんがすごく成長するし、そこでの生徒会の絆が見どころです。噂のアニメ界の大物新人もさすがですし、EDも可愛くて男としては最高です。福原遥ってなんでまいやんって言われてるの?可愛いからなんでも良いが!

 

3、プリンセスコネクト!Re:Dive

OP☆☆☆☆☆

ED☆☆☆

内容☆☆☆☆

楽しみ度☆☆☆☆

総合S

出だしはよく分からなかったけど、回を増すごとに面白くなってくる作品。ゲームが原作らしいけど主役の美食伝の4人のキャラが魅力的。それぞれの葛藤が仲間で緩和されていく。その葛藤や悩みが後半に出てくるから盛り上がるんだろうな。OPはサクラ大戦かな?ってすごく思う入りでなかなか面白い。ニコニコの民はいい意味でくだらないことが好きだw

 

4、本好きの下剋上 司書になるためには手段を選んでいられません2期

OP☆☆☆☆

ED☆☆☆

内容☆☆☆☆

楽しみ度☆☆☆☆

総合A

出だしは面白かったけど、どんどんマンネリ化してきてしまった感のある作品。1期のようなハラハラ感が特にないところが物足りなく感じてしまった。といっても、これからが面白くなるって予想できるのでぜひぜひ3期を作ってほしい。マインはもっともっとぶっ飛びキャラでいてほしい!手段を選んでいられません!!

 

5、イエスタデイを歌って

OPなし

ED1☆☆☆☆☆ ED2☆☆ ED3☆☆

内容☆☆☆☆

楽しみ度☆☆☆☆

総合A

自分の大学時代に流行って読んでいた漫画のアニメ化だったんですごく期待していた作品。途中で新刊が待てなくて完走できなかったから特に結末が気になってはいた。主人公のリクオの性格はすごく共感できるところ。最終回で本当の気持ちが分かったって言ってたけど本当にそうなのか?りくお!そしてEDに関して!EDは全3曲。1曲もが良すぎて他の2曲がいまいちに聞こえる。それくらいの神曲なのでぜひ検索してみてください。

 

6、グレイプ二ル

OP☆☆☆☆☆

ED☆☆

内容☆☆☆☆

楽しみ度☆☆☆☆

総合A

どんどん面白くなっていった作品第2弾。少しでもミステリー要素が含まれているとどんどん盛り上がりますね!主人公の修一がどうしても鬼滅の炭次郎にしか見えない。声優が一緒なのは仕方ないけど、だいぶ性格が違うんでもう少し声色を変えてほしかった。OPのイントロは神!

 

7、神の塔 -Tower of God-

OP☆☆

ED☆☆

内容☆☆☆☆

楽しみ度☆☆☆

総合B

どんどん面白くなっていった作品第三弾!ラヘルは本当に心が醜い。というか嫌いなタイプです。今のところ。これから変わっていくような気はするけど。基本、自分が目立とうとする女の子嫌いなんですよね。現実世界でもw ただその憎い役を演じている早見さんは本当に声優のプロですわ。

 

8、球詠

OP☆☆☆

ED☆☆

内容☆☆☆

楽しみ度☆☆☆

総合B

 

どんどん面白くなっていった作品第4弾!野球アニメなのでそこは当然か。まずキャラデザが股太!控えめに言って最高。これで華奢だと野球女子じゃないもんね!そういったところや主人公のピッチャーらしい性格が良い!続きも見てみたいなと思います。あればw

 

9、かくしごと

OP☆☆☆

ED☆☆☆☆

内容☆☆

楽しみ度☆☆☆

総合B

前評判が良かっただけに残念だった作品。残念というか普通すぎ。かくしごと。ひめごと。ごとうろく。色々と文字遊びをしているところはあるが、それだけなところ。内容にもう少しインパクトを持ってきても良かったと思う。人気作家に対して申し訳ありませんが普通の落ちでした。

 

10、八男って、それはないでしょう!

OP☆☆☆

ED☆☆☆

内容☆☆

楽しみ度☆☆

総合C

チート級の能力を持つ主人公がチート級に可愛い女の子を娶る異世界作品。本妻が本当に出来た嫁なのに!ほかの女ともこれからS〇〇をするのかこいつは!と思うと少しムカつくw 最終的には兄の嫁まで娶るらしいしなぁ。このムッツリが!と言いたい。あ、自分でも言ってたかw

 

11、社長、バトルの時間です!

OP☆☆

ED☆

内容☆

楽しみ度☆☆

総合C

なんで自分の父親を(先代社長)を追っかける必要があるのか最後まで理解に苦しんだ。とりあえず、ヴァル美とガイドさんの声が似すぎ。

 

13、波よ聞いてくれ

OP☆☆

ED☆

内容☆

楽しみ度☆☆

総合C

ミズホちゃんが可愛すぎる件について。

 

とまぁ13品を完走しました。冬アニメよりは間違いなく質の高いクールでした。