ウイイレアプリ2020 ツートップで
はい、ウイイレアプリのガチスカ作りとして3トップばかりだと新鮮味がないのでツートップのスカットでいい感じのないかなぁと模索しております。
その中でソルバッケン監督のスカットでまぁまぁ良いんじゃないかなと思ったものを残します。
まずGK。
シュチェスニ。195に低弾道パントキックのスキルを持った攻撃的GK。
お気に入りだから使ってますが、、最強シュチェスニのFPが欲しかった。。
DFはいつもの3CB+1SBの型
前回と違うのはRSBにしているところです。LMFのネドヴェドがBtoBで結構動くので左サイドは落ち着かせるためにCBを置いています。
左から、マルディーニ、エルモソ、クリバリ(FP欲しかった。。)マルディーニのところはキャンベルか悩みますが。エルモソ、クリバリのところのリザーバーとしても役割があるのでレギュラーはこのようにしています。
RSBはマルキーニョス。うん。普通に優秀です。
DFの控えにSB起用のできるバリオス、アラン、もしくはマルディーニ。
CB起用のできる、キャンベル、ベッケンバウワーと、なんとか調子を保てる型に出来ています。
MFです。
中央には安定して強いDMFベッケンバウワーにCMFカンビアッソ。
控えにはピルロ、バリオス、アランそして場合によってはネドヴェドも出来ます。
RMFにキエーザ!最高。通常キエーザですがなんとワンタッチパスを持っています。ワンパ持ってからはもう使用感最高。スキルはあとドリブルはダブルタッチ。シュートはコンカにミドルシュート。パスはワンパ、スルーパス、ピンポイントクロス。そしてチェイシング持ち!強すぎでしょう。あ、マリーシア抜けてましたw
LMFはネドヴェド!最強。このIMは欠点なし。サイドとして欲しい、ワンパ、スルーパスにピンポイントクロスはキエーザ同様持っています。シュート系スキルも豊富。最強の攻撃的なBtoBかなと思います。絶対ゲットすべきIMですね。
と、このスカットでは両サイドハーフにこだわりがありますが、控えとしては、カンビアッソをRMFに持ってきたり中田を使ったりといったところ。レジェンド選手のコンアンBの恩恵がえげつないです。
そして最後にFW。
STにデルピエロを置いてラインブレイカー。相方には無印でロナウド。元々はフィジカルの強いFPロナウドを使っていましたが、瞬発ロナウドに替えてみました。使用感的には軽さが全然違う。デルピエロからのスルーパスで抜け出すことが結構あるので替えてみたけど今のところ良好かな。
控えにはルカクとインザーギ。ルカクに関してはしっくり感が足りてはないのでなんとも言えません。ただ、中田をSTにしてデルピエロをCFに替えたりと変幻自在に動くことが出来ます。
一応、試運転をし始めたところなんでまだなんともといったところですが、強い予感はビシビシです!
IM補正は今回はユーべなので恩恵を受けるのは3選手かな。とにかくユーべIMは神ですわ。強すぎる。
クリバリとシュチェスニのFP当たらなかったのが痛いですw
ラーメン日誌「大幸@新安城」
はい。ラーメンに関しても記事を書いていこうかな。
というのも、恋愛していないというか、全くもって捗らない。
コロナでデートなんて出来ないし、新たな出会いもきついでしょ。
言い訳ですかね。結局、独身コースまっしぐらなのか(涙
そんな中、最近仲の良い方々とラーメン部を立ち上げて色々なラーメンを食べ歩いています。まずはここ!新安城駅の近くにある久留米ラーメンのお店。大幸。
注文したのは定番の半焼飯セット900円。
とんこつラーメンの味はもう「豚」が濃い!ニンニクも少し効いているかな。本場の久留米ラーメンを食べたくなるおいしさ!麺も硬すぎず、ちょうどよい。
非常に満足です。
焼飯もあっさりとしていてラーメンに合います。
カウンターしかないので回転も速く、昼飯を食べに行くのによいですね。
ウイイレアプリ2020 ガチスカ
ようやくしっくりいくスカット組めたので貼り付けます。
監督は、ティモ ビンテバルト監督のオフェンシブ4-2-1-3です。
コストは750→790にあげています。
まず、GKは身長が195以上なら好きな選手でよいかな。
自分は攻撃的で低弾道を持っているシュチェスニ。
DFはLSBをSBに1枚、インターセプト等優秀なスキルを持ったロバートソン。CBは右からマルキーニョス、キャンベル、クリバリ。LSBを置いているので一番スピード、瞬発、フィジコンの強いクリバリをLCBに置いています。通常ですが十分強い!(FP持ってないからじゃないんだからねw)
控えにはグスタボゴメス(スーパーサブがついてしまって気持ち的に外せないw)、万能のマルディーニ。
中盤はOMF+DMF2枚のゲルマントライアングル。
パス能力が高い。インターセプトのスキルだけは必須だと思っています。
ベッケンバウワーIM最強すぎるでしょ。AIも抜群の動きを見せます。
レジェンドとIMのライブアップデートBのおかげで自由にスカッド決められるのが神アップデートです。ギンターもコンアン7なので最低限の安定はします。控えは中田のみ!ベッケンバウワーはOMFも強いです。中盤の3選手はポジション適正すべて濃くしときましょう。
ウイングは、ロナウドとメッシの能力お化けコンビ!
控えにはインシーニェとサラーを置いています。
メッシはOMFとしても使えます。FPじゃなく通常使ってるのは持っていないからじゃないんだからね(2回目)
中央には、バティとクライファート。基本バティがスタメンですが調子の良いほうを使っています。基本的な動きは一緒。クライファートの方が逆足精度4からのポストプレイヤーらしい動きをさせています。控えには唯一のラインブレイカーとしてみんなの秘密兵器インザーギを入れています。
ストライカー強度は
このスカッドの得点源は中央ではなく両ウイングが基本です。もちろん中央からも点は取れますが。
左に寄った攻撃から右が中央に入ってくるといった動きになるようなポジショニングにしているので、そこを理解して操作すべし。
2020冬アニメ批評
コロナショックにより大打撃をうけているうたまるです。
プライベートに関しても婚活したくてもなかなか集まったりが出来ず、、
進みませんなぁ。
あっという間に1年経ってしまいそうです。
ゲームのほうは買いましたよ!
あつまれ!どうぶつのもり
まぁそこそこやってます。自分はどっちかというと対戦型の人間なので。
さて、批評ですが、完全に主観によるものなのでその辺よろしくです。
1、ダーウィンズゲーム
OP☆☆☆☆
ED☆☆☆
内容☆☆☆☆
楽しみ度☆☆☆☆
総合S
異能バトルは基本好きなジャンルである。どのような異能が強いのか常に考えている男の子も多いのではないだろうか。その中でこのダーウィンズゲームで出てくる異能はなかなか珍しいものが多いなと思いましたな。主人公の異能(以下シギル)においてもよ~く分からん。まだ作品の途中なので仕方はないにしてもこれからの展開も楽しみな作品である。シュカに愛されたい。
2、異世界かるてっと2
OP☆☆☆☆
ED☆☆☆
内容☆☆☆
楽しみ度☆☆☆☆
総合S
異世界かるてっとの2期。作品としては安定してるなといった印象。内容が日常系なのでそこまで考えて見る作品ではないのかなと。ただ、それぞれのキャラが濃いので面白いといえる。元の作品がどれも面白いので思い入れもあるキャラが多い。ハズレるわけがない。3期にも続くので気長にだが楽しみにしてます。というか、元の作品の続編早くきて!
3、虚構推理
OP☆☆☆☆
ED☆☆☆
内容☆☆☆
楽しみ度☆☆☆☆
総合S
2位にしようか悩んだが最後間延びした感じがどうしても否めないので3位に。といってもその中で楽しめた。この自粛ムードの中、一気に見れるならこの機会に。そのほうが面白い作品かな。主人公の岩永がキャラとして可愛いのは言うまでもないがキャスティングされた声優さんの鬼頭さんが本当にマッチしてるなと思う。
4、ランウェイで笑って
OP☆☆☆
ED☆☆☆
内容☆☆☆
楽しみ度☆☆☆☆
総合A
良い回と退屈な回で分かれるなと思う。主人公はモデル志望の千雪とデザイナー志望の育人なわけだが、育人の家族に対する気持ちが出ている回がおススメ!また思ったほど千雪と育人の絡みが少ないのも気になるところ。ダブル主演だし、まだ漫画としても序章のところなので仕方ないかもしれないが。2期あるのかな。
5、歌舞伎町シャーロック
OP☆☆☆☆
ED☆☆☆
内容☆☆
楽しみ度☆☆☆
総合B
秋アニメからの継続として。ただ失速感否めない。個人的にはジャック編で終わったほうが良かったかと思う。後日談をOVAかなんかでやって終わり的な。モリアーティが何故その名前かといったところをやりたかったのかな。ただ、この作品のシャーロックは普通すぎ。もっと変人でよいんじゃないか。OPは変えても良かったかなといった思いから☆下げ。
6、異種族レビュアーズ
OP☆☆☆
ED☆☆☆
内容☆☆☆
楽しみ度☆☆☆
総合B
作品自体が異色。サキュバスのお店をレビューしていくといった話なのだが、下ネタ満載、P-音満載の何も考えなくて見れる作品2。ただただクリム君の声優である富田さんの声を聞きにいくことに価値のある作品。富田さんやりますわ!可愛いし、清純っぽい役を今までやってきたからギャップがすごい。
7、痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。
OP☆☆
ED☆☆
内容☆☆
楽しみ度☆☆☆
総合C
ほのぼのアニメなのかな?ただ作品の戦闘シーンの作画はすごかった!見どころはそこだけかな。あとは、途中で入る挿入歌。何あれ?いる?よく分からん音楽を流しながらレベル上げや探索シーンを流している。ゲームでもそこは流すところかもしれないが。。2期もやるらしいけど、、見るか悩む。
8、群れなせ!シートン学園
OP☆☆
ED☆
内容☆☆
楽しみ度☆☆
総合C
瞳ちゃんは神!以上!といったところ。あんなに穢れのない女性ってこの世にいるの?というくらいのヒロインだけど、華はないかな。ただこういう子が彼女だと本当に幸せだと思う。痛い発言ですが、、それくらいの良い子!料理部ってところも最高です。
冬アニメの批評は以上です。8作品を完走しました。他にも見ようと思う作品もあるにはあったけど体力的に限界でした。
今期はテーマが異色な作品が多かったので楽しむことはできますが、中身と曲に関しては良作と思ったものが少ないといった印象です。春アニメはいよいよ俺ガイルの3期が来るし(放送延期)楽しみです。
2019秋アニメ批評
あけましておめでとうございます。うたまるです。
しばらくはファイヤーエムブレムしたいとしか思えずぐーたら過ごしています。徐々に復帰していかないと、、気持ち的に。それより早くクリアしないとなと思ってしまうところがどうしようもないんですけどね。
それでは秋アニメについて語っていきます。
ネタばれや批判あり。
100%主観しか入っていませんので、その辺はご承知を。
1、本好きの下剋上 司書になるためには手段を選んでいられません
OP☆☆☆☆☆
ED☆☆☆
内容☆☆☆☆
楽しみ度☆☆☆☆☆
総合S
正直、これを1位に持ってくるかは悩んだ。が、ラストにいくにつれてマインがどうなるか、マインの周りはどうなるのかといったところが気になっていった。「生」と「死」に関するところのドキドキ感がストーリー性に深みを与えていたと思う。2期もあるということで、2期がくるのを楽しみにしています。そして、OPは相当ナイスな曲でこれは間違いなく今期ナンバー1でしょう。
2、慎重勇者~この勇者が俺TUEEEくせに慎重すぎる~
OP☆☆☆☆☆
ED☆☆☆
内容☆☆☆☆
楽しみ度☆☆☆☆☆
総合S
慎重になったには理由がある。最後は色々と判明していくが、一番良かったのはスタートから3、4話かな。スタートダッシュをうまく成功させた作品であると思う。コメディとシリアスの織り交ぜ方が絶妙でした。2クールにしてもう少し慎重に製作できていたら余計良かったと思う、最後の駆け足感は慎重ではないぞ笑
3、Dr.STONE
OP☆☆☆☆
ED☆☆☆
内容☆☆☆☆
楽しみ度☆☆☆☆☆
総合S
2クール目も安定していました。司王国とのバトルの前まででしたが、科学王国が発展するところや、実は千空が、、、といったところが面白い。やはりジャンプコミック感はあるけど、科学に焦点を当てているので新鮮な作品でした。もちろんまだまだ作品は続いているし物語はここから盛り上がっていきます。
4、ぼくたちは勉強ができない!2期
OP☆☆☆☆☆
ED☆☆☆
内容☆☆☆
楽しみ度☆☆☆☆
総合A
ハーレムアニメ。うらやましいですわ。あんな美女5人に囲まれてる主人公。個人的には眠り姫派だけどね。女の子は性格が1番重視でしょ!間違いなく自分のタイプな性格してます。えっと、魔性の女ですw 主人公が選んだのは果たして誰なのでしょうか。最終話で答えは出ていないけど、彼女を選んだのね、そういうことね。っていうのが分かる仕掛けとなっていますので、もやもやエンディングではありません。
OP☆☆☆☆☆
ED☆☆☆
内容☆☆☆
楽しみ度☆☆☆☆
総合A
どんどん面白くなっていく。最初は主人公の女の子の性格があまり好きではなかったけど、本当に優しい子なんやなって思ってからはすんなり入ってきました。内容的にはそこまで深くはないけど、新しいタイプのアニメかな。主役の4人がこれからも幸せに、そして仲良く、そしてそして夢にむかっていってほしいなと思うそんなアットホーム作品でした。
6、歌舞伎町シャーロック
OP☆☆☆☆☆
ED☆☆☆☆
内容☆☆☆☆
楽しみ度☆☆☆☆
総合A
切り裂きジャックは果たして誰なのか。登場人物名前から、だいたい予想は、、つきますか?シャーロックホームズなのに落語好きでとても和風のシャーロックさんでございます。探偵もの特有の最後の謎解きはやっぱ最終話まで楽しくみてしまいますわよね。EDは今期ナンバー1です。11話くらいからEDが沁みます。
7、星合の空
OP☆☆☆
ED☆☆☆
内容☆☆☆
楽しみ度☆☆☆
総合B
今期1番の問題作なのでは。ED問題、そして最終話。2019年の最後にとんでもない作品が登場しました。個人的には生々しい現実の人間模様の描写が好きである。こんなに問題のある家庭が同じ部に揃う?あ、これは、ソフトテニス部の話です。はい、青春スポーツアニメですからね笑
8、戦×恋(ヴァルラブ)
OP☆☆☆
ED☆☆
内容☆☆☆
楽しみ度☆☆☆
総合B
9姉妹と男主人公が敵と戦う、、だけの話なのですけど、六女と七女と八女が可愛すぎ。個人的にはやっぱり主人公の七女が好きかな。金髪美女バンザイ!恋をすると強くなる、キスをすると変身する。はい、エロいです。イチャイチャするほどレベルが上がる仕組みはうらやましいですわね。七樹ちゃんとイチャイチャしたい、そんなアニメであります。
OP☆☆☆
ED☆☆
内容☆☆☆
楽しみ度☆☆☆
総合B
結局はハーレムで終わってしまうんだよな。最初は好きだと告白されると思いきや協力者になってと言われる主人公。幼馴染に、生徒会長に。でも本命とうまくいかず、でも協力していくうちに恋愛対象として立場が変わっていくんだよな。俺を好きなのはお前だけかよ、最初だけにタイトル変えてください。
10、ソードアートオンライン アリシゼーションWar of Underworld
OP☆☆☆
ED☆☆
内容☆☆☆
楽しみ度☆☆
総合B
SAOの最新作2クール目。最後に本嫁降臨でようやく面白くなってきたのかな。でも退屈になってきたこのシリーズの中での今作は良作なのではないか。ゲーム感はもはやないけど、アリスという魅力的なキャラクターが出てきて作品は良くなってきた。これからイキリトも復活するだろうしね。
11、旗揚!けものみち
OP☆☆☆
ED☆
内容☆☆
楽しみ度☆☆
総合C
このすば!の原作者が一緒の作品だが、このすば!に比べるとキャラや笑い要素が少ない感じがして中途半端かな。尻姫さまはは可愛いけど、最後は汚れ役というかドM王女だったなという印象。
12、厨病激発ボーイ
OP☆☆
ED☆
内容☆
楽しみ度☆☆
総合C
普通に楽しめたアニメ。厨二は世界を救うんだな!個人的には奈々子ちゃんが好きです。付き合ってください。
13、超人高校生たちは異世界でも余裕で生き抜くようです!
OP☆☆
ED☆
内容☆
楽しみ度☆
総合D
異世界転生アニメです。
完走作品は13作品。日本のアニメって本当に面白い!秋アニメは特にOPが良い曲が多かった。夏に続いての良作揃い。特にB評価までのアニメが10作品はかなりの高評価であります。冬アニメはどんな作品に出合えるのか楽しみです。ちなみにXL上司も完走してますが、、総合評価Bなのでエロイアニメ好きな人はどうぞ!
ゼクシィ縁結び「りにゃ」part1
はい、ゼクシィ縁結びで初めてマッチングしました。
りにゃちゃん。
30歳のスリムで可愛い系です。
最初から笑顔が多くすごく話しやすかったです。
18時半~22時半まで同じ店(しゃぶしゃぶ)で話していてまだまだ一緒にいれるくらい居心地が良かったですね。
大きな手術(女性特有の)をしている事、両親が離婚している事、色々と苦労していたんだなというところも感じました。
来週また会う約束(食事ではない)をしているのでまた報告します。